きめごと

なにか文字に起こさないと、そのまま時間と共にこの気持ちも流れてしまう気がしたから、ここに書きとめようと思う。

昨晩、男友達と小一時間話をした。彼は私の恋愛事情を知っていて、冷たい言葉とは裏腹に親身になって話を聞いてくれる優しい人間だ。

ここ最近好きな人との出来事、結婚したいと言われたことや、好きという言葉は本気だと言われたことなど、私の好きな人はどういう意図で言っているのだろうかと愚痴のような形で話を聞いてもらった。

すると彼は「結婚したいってのは好きな人なりの遠回しのアプローチやろ」と言った。

にしても遠回しすぎると笑っていたが、考えてみると好きな人はいつも遠回しにものを言ってくるから、私が汲み取れないことが多いことに気が付き、本当にその通りなのかもしれないと感じ始めた。

「あんたずっと同じところで足踏みしてる。そんな改まって伝えんでもいいから、会話の中で付き合ってみるかとか、彼女ってことでいいかとか聞いてみればいい」

この言葉がグサグサと刺さった。彼の言う通り私は同じところで足踏みをし続けているし、そもそも好きな人とは順序が既にめちゃくちゃなのだから、タイミングが〜など考える必要もないのだ。

「決めた、私一月中に気持ち伝える」

「言ったな、じゃあ頑張れ」

割とあっさり決意してしまった。一月中、出来れば面と向かって直接だ。好きな人に気持ちを伝える。伝えると言っても「じゃあ付き合いますか?」とか、そんな風に聞くだけだが。

既に緊張している。ドキドキしている。心臓がうるさい。

残り時間は大体1ヶ月と一週間。それまでにこの関係に蹴りをつける。